時事ねたニュース

ふとんの中で!電車の中で!トイレの中で!サク読みできるニュース・ネタをピックアップしてお届けします♪

[子どもの声騒音問題]耳に響く!頭痛!うるさい子どもの声は騒音扱い!?東京都環境条例改正へ

公園で元気いっぱいに遊ぶ子ども達。そこには「子どもの声」が響き渡ります。話し声にとどまらず、奇声ともとれる「キーキー!ギャーギャー!」これって騒音なんでしょうか?都は条例から「騒音」として除外することを発表しました。

 子どもの声は騒音か?実際どうなの??

f:id:jijinetanews:20141009163015j:plain

photo credit: ToniVC via photopin cc

東京都は9日、騒音防止を定めた「環境確保条例」について、現在は規制対象となっている子どもの声を除外する方向で検討を始めた。騒音とすることに違和感を指摘する声が出ていた。都内の自治体と今後協議し、早ければ来年中にも条例を改正する。(ソース:「子どもの声」騒音にあらず=環境条例改正へ―東京都 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

スポンサーリンク

 

こういう問題っていつの時代でも絶えないですよね。そしていつまで経っても解決することなく延々と続く問題です。

騒音から外されたことによって歓喜する親御さん達、その一方で不満をぶちまける親御さん達。どうなんでしょうかね。

つい先日も「子供の声がうるさい!」と、刃物をちらつかせる事件もありましたからね・・・

 

子どもの声騒音に関するツイッターでの反応

 

時事ねたニュース的 子どもの声騒音に関するまとめ

園でお歌を歌うとか、帰り道におしゃべりして帰るとか。そのぐらいは許容範囲なんじゃと思うんですよね。

ただ彼ら彼女らは束になると何をしでかすかわからない!「わあー」だの「キー」だの「ギャー」だの、奇声に発展しますからね。

そりゃあれですよ、一定のボリューム超えたら騒音ですよね。

でも人によって感じ方(聞こえ方)が違いますから一概には言えません。だから難しい問題なんですよね! 「ゆっくり走れ!」みたいな。「おもいっきり元気よく遊べ!ただし静かに」みたいな。

 

生活騒音について

https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/daily_life_noises.html

 

別表第13 日常生活等に適用する規制基準(第136条関係)

https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/basic/guide/environmental_security_ordinance/attachment_list/attachment.html#b13

 

「子どもの声うるさい」 斧振り下ろし脅した疑いで逮捕


「子どもの声うるさい」 斧振り下ろし脅した疑いで逮捕 - YouTube

 

騒音(声・機械音)対策ならやっぱり耳栓!

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き
DKSHジャパン
売り上げランキング: 55