時事ねたニュース

ふとんの中で!電車の中で!トイレの中で!サク読みできるニュース・ネタをピックアップしてお届けします♪

[御嶽山噴火]新たに2人発見…これで死者数が53人に!次に噴火するのは??

昨日の台風18号の影響で御嶽山での捜索活動が中断していましたが本日再開、新たに2人が心肺停止の状態で発見されました。

御嶽山で新たに2名発見!

f:id:jijinetanews:20141007112241j:plain

51人が死亡し、少なくとも12人が安否不明となっている御嶽山(おんたけさん)(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、警察や消防、自衛隊は7日午前8時半、捜索活動を3日ぶりに再開し、心肺停止状態の2人を新たに発見した。

 (ソース:御嶽山:新たに2人発見…心肺停止 3日ぶり捜索 - 毎日新聞

台風の影響で一時中断していた捜索活動も3日ぶりに再開、なんとも残念なニュースとなってしまいました。

残りの10人も早く見つかってほしいと心ろから願っています。

 

ツイッターでの反応

 

次に噴火するのは?いまこの山が危険!?

ことわざに怖いもののたとえとして「地震・雷・火事・親父」なんて言葉がありますが、火山(噴火)も怖いものがあります。

では次に噴火する、またはその予兆があるのはどこでしょうか。調べてみたところ…

雌阿寒岳十勝岳・樽前山・有珠山・北海道駒ヶ岳・秋田焼山・秋田駒ヶ岳・吾妻山・那須岳草津白根山浅間山・新潟焼山・焼岳・御嶽山伊豆大島三宅島・硫黄島・阿蘇山霧島山・桜島・薩摩硫黄島口永良部島・諏訪之瀬島

計47の山が活火山としてリストアップされています。今回噴火した御嶽山もそのリストに入っていたんですね。

これらの活火山はいつ噴火してもおかしくない状態とのことです。これらの山の近くに住んでいる方・登山される方は充分に気をつけていただいたいと思います。

 

広島大水害と御嶽山噴火に天意はあるか
大川 隆法
幸福の科学出版
売り上げランキング: 977