時事ねたニュース

ふとんの中で!電車の中で!トイレの中で!サク読みできるニュース・ネタをピックアップしてお届けします♪

[金八先生]武田鉄矢さん実はうつ病だった!「僕は死にましぇん!」そのきっかけは??[映像あり]

「僕は死にましぇん!」のセリフでおなじみ、俳優で歌手の金八・・・いえ、武田鉄矢さんがテレビで「うつ病」であったことを告白いたしました。

 武田鉄矢さん、うつのきっかけは「101回目のプロポーズ」

f:id:jijinetanews:20141007151131j:plain

photo credit: Flооd via photopin cc

 

武田に異変が生じたのは42歳だった1991年。「101回目のプロポーズ」で主演するなど多忙を極めたころだった。「体調の変化なんでしょうね。ちょっとうつ病っぽくなって、何をやっても力が湧いてこない」というのが最初の症状だった。(ソース:武田鉄矢20年のうつ病の苦しさ明かす 「101回目のプロポーズ」の頃から… (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

そのうつ発症の原因の一つと言われているのが、あの大ヒットドラマ「101回目のプロポーズ」の収録で多忙を極めたことがあるのではとの事です。

あの時うまれた名ゼリフ「僕は死にましぇん!」そして主題歌の「SAY YES」すべてが懐かしいです!ああチャゲアス、おい飛鳥よ・・・

さて、そんな武田鉄矢さんですが、いまではすっかり回復されたようで、今月10月8日にはニューアルバム「去華就実~花散りて次に葉を茂り実をむすぶ~」がリリースされるようです!ヨカッタですね、武田さん!!

 

武田鉄矢さんに関するツイッターでの反応

温かいコメントが多いですね。みなから愛された「金八先生」らしさが伝わってきます。

私の身近にもうつ病になってしまった親族がおりますが、それはもう本人も周りもすごく大変な日々を過ごしました。だからこのお気持ちは少しだけ分かるなあ…

 

武田鉄矢さんとは

武田鉄矢 - Wikipedia

 

金八先生とは

3年B組金八先生 - Wikipedia

 

武田鉄矢名ゼリフ「僕は死にましぇん!」感動の名場面!!

101回目のプロポーズ名場面 - YouTube

101回目のプロポーズ - Wikipedia

 

 

101回目のプロポーズ [DVD]
フジテレビジョン (2001-10-17)
売り上げランキング: 16,514