時事ねたニュース

ふとんの中で!電車の中で!トイレの中で!サク読みできるニュース・ネタをピックアップしてお届けします♪

[撮り鉄歓喜]国内現役最古「モ161形車」にフラッシュの嵐!「マッサン」と阪堺電車のコラボ車両お披露目!

全国の撮り鉄のみなさ~ん!これは朗報ですよ!NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」と、阪堺電車がコラボしたラッピング電車「マッサン電車」がお披露目されたました!使われた車両は…

 撮り鉄殺到!「マッサン電車」お披露目!

f:id:jijinetanews:20141009181916j:plain

photo credit: shenamt via photopin cc

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」と、ドラマの舞台である大阪・住吉を走る阪堺電車がコラボしたラッピング電車が9日、お披露目された。同作に出演中 のタレント・西川きよし(68)と女優・夏樹陽子(61)が乗り込んで初走行したところ、カメラを持った多数の鉄道ファンに追いかけられる“珍事”が起 こった。(ソース:「マッサン」電車に“撮り鉄”が殺到…国内現役最古 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

スポンサーリンク

 

私は撮り鉄でもなければ電車にそこまで興味も無いため、この手の記事は「ふーん」といったところですが、そのミチを極める者にとっては一大事・ビッグイベントなんでしょうね。

 

「マッサン」とのコラボに使われた車両は?

阪堺電車が所有する国内現役最古の「モ161形車」車両で昭和3年製造。鉄道ファンに人気が高いという。

 阪堺電車が所有する「モ161形車」のようです。なんでも日本最古の車両だとか。冷房設備がないため、夏場は運行していないようです。

「マッサン」とのコラボでラッピング仕様になったことにより、より撮り鉄の熱き魂をくすぐったようですね。

 

「マッサン電車に撮り鉄が殺到」に関するツイッターでの反応

マッサン電車への称賛ツイートよりも、撮り鉄に関する厳しいコメントのほうが多いですね。

まあ確かに、撮り鉄でマナーの悪いオッサンとかいますからね。ホームに三脚何本も立ててドヤ顔で撮影している人とか、人混みをかき分け、身を乗り出して撮影しているオッサンとか。

 

時事ねたニュース的 マッサン電車に撮り鉄が殺到まとめ

こういった事で古い車両も活かされ、なおかつ地域活性にもつながる。良い企画じゃないですか、私も大いに賛同します。

がしかし、ツイッターにも投稿されているように、一部のマナーの悪い撮り鉄のせいで誰かが犠牲になったり、迷惑を被ったりは勘弁ですね。

そういやマッサン、まだ見たことないや。

 

NHK朝ドラ「マッサン」とは

マッサン - Wikipedia

 

日本一古い電車「モ161形車」とは

阪堺電気軌道161形電車 - Wikipedia

 

撮り鉄とは

鉄道撮影 - Wikipedia

 


5分でマッサン 第1週ダイジェスト「鬼の目にも涙」 - YouTube

 

 

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)

NHK出版 (2014-09-25)
売り上げランキング: 646