時事ねたニュース

ふとんの中で!電車の中で!トイレの中で!サク読みできるニュース・ネタをピックアップしてお届けします♪

[箱根駅伝]総距離は217.1キロ!18日の予選会には48校がエントリー!

毎年1月2・3日に開催される、お正月の定番ともいうべき「東京箱根間往復大学駅伝競走」通称:箱根駅伝にて、走行距離を再計測した結果、今まで217.9キロとしていたところを、正確には217.1キロだったことを発表しました。

箱根駅伝走行距離、実は800メートル短かった!

f:id:jijinetanews:20141009004137j:plain

photo credit: Phil Roeder via photopin cc

 

関東学生陸上競技連盟は8日、箱根駅伝の5、6区の走行コース変更に伴い、全区間の距離を再計測した結果、7区間で、従来の計測数字と実際の距離との間に誤差があり、実際に走っていた総距離は、合計約800メートル短かったことを明らかにした。新たな総距離は、これまでの217・9キロから217・1キロとなる。(ソース:箱根駅伝コース、800m短く…再計測で判明 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

スポンサーリンク

 

5・6区のコース変更に伴う再測定及び訂正との情報です。まあ皆さん同じ距離を走るので、その時の順位には問題ないでしょうが、距離訂正前の過去の記録との差異はどうなるんでしょうかね。

5、6区のコース変更に伴い、過去の区間記録と往路、復路、総合記録を参考記録とすることを決めている。

過去は参考記録ですか。800メートルも違えばそりゃ記録の比較なんてできないでしょうけど、5区で柏原竜二選手の作った記録は、800メートル短くなっても破られなかったりして・・・

 

18日の箱根駅伝予選会には48校が出場

18日に陸上自衛隊立川駐屯地国営昭和記念公園にて開催される予選会には48校が出場するようです。

予選会は各選手が20キロを走り、各校上位10人の合計タイムで争うとのこと。また、ここで外れたチームの記録上位者を中心関東学生連合が結成されるようです。関東連合ですね(汗)

 

箱根駅伝に関するツイッターでの反応

 

時事ねたニュース的 箱根駅伝まとめ

早強距離が変わってしまったことで過去の記録と比較することはできませんが、やっぱり柏原竜二選手の、あの山登りはスゴかったなあ。まさに激走でした。

野球でマーくんがフィーバーしてますが、箱根駅伝のフィーバー選手といえば、やっぱり柏原竜二くんじゃないでしょうか。

 

箱根駅伝とは

東京箱根間往復大学駅伝競走 - Wikipedia

 

柏原竜二とは

柏原竜二 - Wikipedia

 

山の神 柏原竜二


山の神 柏原竜二 - YouTube