時事ねたニュース

ふとんの中で!電車の中で!トイレの中で!サク読みできるニュース・ネタをピックアップしてお届けします♪

[台風被害2014]台風19号の強さがハンパない!風速80m/s(時速300km)は史上最強!?

今週10/6(月)日本列島を襲った「台風18号」、通勤・通学ラッシュを直撃し大きな被害をもたらしました。50年に一度の強さと台風と言われた台風18号、今それをも上回る強さの「台風19号」が日本に近づいています!

 台風19号くんはスクスクと成長中です!

f:id:jijinetanews:20141008203641j:plain

アメリカ海軍海洋気象部 - Naval Research Laboratory: Marine Meteorology Division

 

台風19号は8日、フィリピンの東海上で猛烈な勢力に。中心の気圧は900hPa、中心付近の最大風速は60m/sとなっています。一時、今後予想される中心気圧に”895hPa"という数字が出ていました。(ソース:台風19号、900ヘクトパスカル。”特別警報級”の強さに。(崎濱綾子) - 個人 - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

 

現在この台風19号はフィリピンの東を西北西(15km/h)にて進んでいますが、このあと9日に急に右折し、北に向かって進路を変更します。

いまの予報ですと、四国をめがけて突進してくる予報です。まあその頃にはだいぶ弱っていると思いますが、油断できない強さであることは間違いないですね。

 

過去日本を襲った史上最強の台風とは?

なにをもって最強というか難しいところではありますが、気圧(hPa)で言えば「昭和54年台風第20号」の870hPa、日本上陸時は965hPaでしたが、世界で最も低い気圧を観測した台風でした。

風速で言えば「第2宮古島台風」の宮古島で観測した最大瞬間風速85.3m/sです。ちなみに最低気圧は 918hPaでした。

今回の台風19号は今のところ史上最強クラスですが、今後どうなるでしょうか・・・

 

台風19号に関するツイッターでの反応

すでに皆さんから「猛烈な台風」として認定されているようですね。

 

時事ねたニュース的 台風19号まとめ

10月13日以降に日本に接近すると予測されていますが、とにかく、「防災の備え」これだけはシッカリと行っていただきたいと思います。

備えあれば憂いなしです。「いやー天災への備え、しすぎちゃったよー」なんてことはありません。天災への備え・注意に「し過ぎ」ということはありませんので、防災グッズ・避難経路の確認など、日頃の対策をしっかりと行ってくださいね。

列島には週中に到達するものと思われます。また交通機関にも影響が出そうですね。どうか被害だけはありませんように・・・

 

2014年台風19号

気象庁 | 台風情報

 

風速105mの世界

最大瞬間風速105メートルの世界 いさぼうネット

 

暴風の恐怖!ゲリラ豪雨東京競馬場を襲った瞬間映像!


【恐怖】ゲリラ豪雨が東京競馬場を急襲!ダウンバーストによる突風も発生! - YouTube