時事ねたニュース

ふとんの中で!電車の中で!トイレの中で!サク読みできるニュース・ネタをピックアップしてお届けします♪

[おぼちゃん]ピンチ!まさかの学位取りけしか!?早稲田博士号[動画あり] 

STAP細胞はあるのか?ないのか?」いまだに終わりの見えない「小保方問題」ですが、いよいよ早稲田大学側が動き始はじめました!

 

論文の訂正と論文・研究倫理教育を受けなければ「学位剥奪」

f:id:jijinetanews:20141007164723j:plain

photo credit: kaibara87 via photopin cc

 

早稲田大の鎌田薫総長は7日、STAP細胞論文(今年7月に撤回)の筆頭筆者である小保方晴子理化学研究所研究ユニットリーダーが同大に提出した博士論 文について、大学側が提案した条件を満たさない場合は学位(博士号)を取り消す方針を決めた。午後4時から記者会見を開いて発表する。(ソース:

<早稲田大>小保方氏の博士号取り消しも 指導教官ら処分 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

STAP細胞大発見!、日本人初のノーベル賞受賞か!?と期待され、一やく時の人となった「小保方晴子」氏。

しかしそれは捏造だった!? 論文コピペ疑惑が浮上、事態は急展開をみせた。

さらには理化学研究所発生・再生科学総合研究センター副センター長である笹井氏が自殺という、まさに最悪な展開になってしまった。

という一連の「小保方問題」ですが、いよいよ早稲田も重い腰を上げました。

 

早稲田大が小保方氏に提示した「条件」とは

この小保方問題に終止符を打つかのよう、条件を提示し、それが履行できなければ「学位(博士号)取り消し」という、内容になっています。その条件とは…

  • 論文の訂正をすること
  • 再度の論文指導を受けること
  • 研究倫理教育を受けること

上記3点の機会を与えられ、博士学位論文としてふさわしいと判断されれば学位を維持評価に値しない内容であれば「剥奪・取り消といった内容です。

 

もうね、いいかげんにね。おぼちゃん…

一時はおぼちゃんフィーバーで、ゆるキャラかおぼちゃんかとまで、そうあの「ふなっしー」「くまモン」と五分るぐらい有名になりかけたおぼちゃん・・・

もう日本人女性はみなおぼちゃんの真似をして、白のかっぽう着を買いまくるんじゃないかと。そう言われたおぼちゃん・・・

あるのか、ないのか。はっきりしようよ~!亡くなられた笹井氏のためにも…

 

小保方晴子さんに関するツイッターでの反応

 

小保方晴子とは

小保方晴子 - Wikipedia

 

STAP細胞とは

刺激惹起性多能性獲得細胞 - Wikipedia

 

おぼちゃん「STAP細胞はありまぁす」


小保方晴子さんの「STAP細胞はありまぁす」の言い方がかわいい - YouTube

 

 

男女兼用白割烹着 フリーサイズ
マルフク
売り上げランキング: 22,303