時事ねたニュース

ふとんの中で!電車の中で!トイレの中で!サク読みできるニュース・ネタをピックアップしてお届けします♪

[初冠雪2014]富士山で今年初冠雪!冬の足音が聞こえてきましたよ♪初雪と初冠雪の違いは?

台風19号が過ぎ去って以来、特に昨日からグッと冷え込んできましたね。今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。冬の訪れはもう目の前です。そんな中、富士山で初冠雪が観測されました。



スポンサーリンク




富士山で2014年初冠雪

f:id:jijinetanews:20141016100248j:plain
photo credit: lestaylorphoto via photopin cc

甲府地方気象台は、16日午前6時過ぎ、富士山(3,776メートル)の初冠雪を観測したと発表した。平年より16日遅く、昨年より3日早い観測だ。(ソース:富士山で初冠雪 昨年より3日早く 甲府地方気象台 (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース




初冠雪と初雪の違いは

私も正確に把握していなかったのですが、そもそもこの「初冠雪」と「初雪」の違いはなんでしょうか?

●初冠雪・・・山のふもとから、そのシーズン初めて雪が積もったのが見えた場合をさす


●初雪・・・そのシーズン初めて雪またはミゾレが降ることをさす(積もらなくてもOK)

少しわかりにくですが「状態」と「場所」の違いのようです。「わー山に雪だー初雪だー」これはNG、「わー庭が真っ白、初冠雪だー」これもNG。日本語って難しいですね。



スポンサーリンク




時事ねたニュース的 富士山初冠雪2014まとめ

もう数十年生きてきましたが、年々秋が短くなっているように感じます。夏(気温が高い時期)が続いているせいですかね。春・秋は行楽・スポーツなどに適した、本当に過ごしやすい時期です。春秋が長ければいいなーと、思う今日このごろです。